題名とブログ名 大見出し 中見出し 小見出し 引用

人生の初心者

学校・人間関係・LGBTを考える高校生“とっと”の雑記ブログ!

新学期&入学で好印象を与える方法まとめ

どうも、高校生ブロガーの“とっと”です。


さあ、4月です。この時期になると大体の学校ではクラス替えがありますね!
また、この春から中学校や高校に入学する方もたくさんいますね!


新しく出会う同級生と仲良くできるかなぁ😓 と心配する声も聞こえてきそうです。

第1印象はどこにいっても大事です!もし同級生に好印象な子がいたら、「あの子と仲良くなりたいな〜」って思いますよね?
自分から声をかけるのは難しいし勇気がない!だけど仲のいい友達もほしい‼︎ と思っているそこのあなたに、初対面でも好印象を与える方法を教えちゃいます!



身だしなみを整えよう!

そう!好印象を与えるための基本中の基本は身だしなみなんです。もし校則がある場合には、その校則通りに身だしなみをしましょう。特にこの春入学する方は重要なことです。
同級生だけでなく学校の先生も初対面だからです。初日から先生に目をつけられると、同級生にも近寄りがたい存在になってしまうので、特に覚えておいてくださいね!




緊張しててもとりあえず微笑み顔で

緊張していたらどうしても顔がこわばってしまいますよね〜。それは仕方ないことですが、少しでも笑顔を意識しましょう! 笑顔ってその人の印象を明るくしてくれます。

ただ、難しいかもしれませんが“にたにた”はNGですよ!
鏡の前で練習してみるといいと思います。
歯は見せないように、口角をキュッと上げる感じでいいと思います。



話すときは素の性格がいちばんいい

初対面の人と話すとき、少しでもいい人を演じてしまいがちですがそれはNGですよ。これからも付き合う相手に対して、はじめに性格を演じてしまったら後々面倒です。
相手と性格が合わないことに気づくかもしれません。
なので、はじめから自分の性格はそのままにしておく方が、自分と合う友達ができると思いますよ。






自己紹介は目立ちすぎず暗すぎず!

さあ、自己紹介って大体どこでもありますよねー。いきなり大勢の前で自分のことを話すって勇気が必要ですよね!

みんなに覚えてほしい‼︎と思って、目立ったことをやるのは少し危険です。初対面の人はその自己紹介であなたと仲良くなるか判断します。
印象をよくするには、誰にでも受け入れられやすい万人受けする自己紹介を目指していきましょう。
印象をよくするには目立ちすぎることも暗すぎることもダメですよ!

どちらかというと自己紹介では印象を強くしないほうがいいです。さらさら〜っと受け流しましょう。




最後に

印象って相手の受け取り方によるのでコントロールするのはなかなか難しいですよね。
でも、少し意識していれば話しかけやすい印象を与えることができます!

新しい環境で失敗しないためにも!
好印象を与える努力をしましょう!